特別講座

特別講座

BUFF BORNS®

BUFF BONES®(骨の強化運動)
丈夫で健康な骨を手に入れるためのエクササイズ。ピラティスと運動療法、筋力トレーニングを医学的に裏付けされた特別な順序に従って組み合わせることで、骨と関節の健康を作る一つのシステムになっています。腕、股関節、背中、腹筋の調子を整えつつ、姿勢を改善。骨粗しょう症や骨減少症を抱える人にも安全に行っていただけます。 料金/90分 15,120円(税込)

骨盤底筋エクササイズpfilates®

骨盤底筋エクササイズpfilates®
産後、更年期~高齢者などすべての年代の女性たちに向けて開発されたエクササイズ。
尿漏れ、骨盤臓器脱など、加齢に伴うトラブルの予防に効果的です。
泌尿器・産婦人科専門医、外科医であるDr. Bruce Crawfordによって独自に開発された世界で話題の最新骨盤底筋エクササイズで、婦人科医、整形外科医、泌尿器科医、理学療法士など、多方面から注目の最新トレーニング。骨盤周りの協働筋をリズミカルに動かしながら、骨盤底筋群を鍛えます。
人に言えずに一人で悩んでいた方、今までの骨盤底筋トレーニングではうまくいかなかったという方たちは、ぜひ一度お試しください。 料金/90分 15,120円(税込)

マタニティーピラティス

マタニティーピラティス(産前・産後)
「アクティブに運動したいけど妊娠中だから不安」「身体が重くて気分が沈みがち」…そんな産前産後の不安定な気分を、ピラティスでリフレッシュしませんか。
マタニティーピラティスは、腰痛やむくみなど妊娠に伴う不快な症状を軽減し、妊娠・出産を楽しく迎えるために心と身体を整えます(※妊娠16週〜出産直前の妊婦さんが対象)。
また、開いてしまった骨盤を正しい形に修正し出産前の体力と体型を取り戻す、産後ママのためのリカバリーのクラスもあり、赤ちゃんと一緒に参加することも可能です。
※主治医(または担当助産師)の運動許可を得た上でお申し込みください(書面 提出は不要)。

Read More

マタニティクラス・産後リカバリークラスの受講タイミングの目安

図

※2 帝王切開されている場合には、3ヶ月後がよいでしょう。医師とご相談のうえ、ご自身の体調に合わせてご参加ください。産後6カ月から参加可能です。

マタニティクラス
  • ・妊娠16週以降の方を対象としています。
  • ・主治医、担当助産師より、ピラティスやヨガなどの運動をしてもよいという許可が必要です(書面の提出は必要ありません)。
  • ・ご家族の同意が必要です。
  • ・クラス受講の際には、健康保険証、母子手帳、産科診察券を必ずご持参ください。
産後リカバリークラス
  • ・医師の運動承諾を得たママと、赤ちゃん。
  • ・帝王切開でご出産の方や出産時に問題があった方は、主治医、担当助産師より、ピラティスやヨガなどの運動をしてもよいという許可をとってからご参加ください(書面の提出は必要ありません)。
  • ・クラス受講の際は、バスタオルをご持参ください。
  • ・ママだけのご参加も可能です。

マタニティーピラティス

妊娠は素敵な体験ですが、身体への負担は大きいです。ピラティスで身体をいたわりながら、出産に向けて体力をつくります。
妊娠中の身体のケア、お産を落ち着いて楽に迎えるために呼吸法、力を抜くことを身につける。産後の回復を良くするなど、あらゆる点でサポートできるピラティスを取り入れるようになりました。
激しい運動で身体に負担をかけることなく、身体を緩やかに動かすことで、運動 経験の少ない母体の不安がなく、妊娠中に弱くなる部分をケアし、産後の回復へとつなげることができるピラティスが注目されています。

妊娠中のピラティスがよいのはなぜ?
身体が大きく重くなると、日常生活でに身体への負荷が増えますので、身体を動かすことが容易ではありません。運動不足になり、ますます体重増加につながります。
お腹が前に張り出してくると、バランスをとるため身体を反らせることになります。赤ちゃんの成長するにつれ、肋骨は圧迫され、呼吸が浅くなり、肋骨間の疲労が増します。後ろに反った身体、浅い呼吸と、動かしにくくなった肩甲骨で、背中の筋肉の運 動は少なくなり、腰と背中には筋肉の緊張が続きます。
お腹は、赤ちゃんの成長とともに大きく張り出してきます。お腹の筋肉は前にせり出した分薄く伸ばされ、身体の内臓プラス、赤ちゃんと羊水、胎盤などを支えなくてはいけません。骨盤においては、体積が増えた分を骨盤底筋群が支え、脚へ重さを伝えます。さらに脚は、妊娠により運動不足、またカロリーオーバーで増えた母体の体重も負担することになります。骨盤底筋群はお産に大切な筋肉であるにも関わらず、重い身体を支えながら運動が少なくなったため、柔軟性を失って、お産のときに苦しくなるのです。妊娠中にピラティスを行うことで、これらのことが改善されます。

photo

出産に役立つピラティスの呼吸法
ピラティスで深い呼吸を意識し、薄くなった腹筋群へアプローチします。また骨盤底筋群は呼吸に深くかかわるので、重さで硬くなった骨盤底筋群は柔軟性を保つことができます。
後ろに反った姿勢による筋肉の緊張を、呼吸につなげながら動かしていきますので、腰痛なども改善されます。
ピラティスで、呼吸法と身体から力を抜くことを覚えます。激しくなる陣痛にも、落ち着いて対応できるはずです。
骨盤の後傾する動きをエクササイズにいれお母さんが体験することで、骨盤、腰周りの筋肉の柔軟性を保ち、赤ちゃんが降りてくることを助けることができます。
実際に、骨盤にかかわる筋肉が硬いと、お産のときの痛みが大きく、呼吸も乱れます。
赤ちゃんのためにも、お母さんのお産の辛さを軽減することが望ましいと思います。

photo

産後リカバリー

産後のお母さんの身体の変化は、以前とは全く違う状態になります。
産後のスタイルだけでなく、内側にも、そして心にも大きな変化があり、その変化をうまく受け入れられなく、落ち込むお母さんもいるのではないかと思います。
かわいい赤ちゃんを手に入れた勲章といえども、やはり女性ですから、スタイルや生活もできるだけ早く回復した方が、気持ちが落ち着き、子育ても楽しくなるのではないかと思います。
ピラティスをすることで、お母さん自身の身体を知ることができ、これからの子育てにも、その知識は大いに役立ち、お子様の素晴らしい才能にお気づきいただけると思います。
赤ちゃんの成長の課程そのものがピラティスのメソッドです。
お子様の動きと成長にのあらゆる場面で、ピラティスとの深い関わりを体験できるでしょう。

産後にピラティスが良いわけは?
妊娠中に伸ばされて弱くなった腹筋群の回復、赤ちゃんが通ることにより伸ばされ弱くなった骨盤底筋群の回復には、ピラティスエクササイズが一番よいといえます。まさに、ピラティスが得意としている、インナーマッスルの筋群だからです。
妊娠中にバランスを取るために反った腰、大きくなった乳房を支える胸、肩、赤ちゃんを世話するためにとられる前かがみの態勢、片腕で赤ちゃんを抱え、片腕で家事をするなど、産後のお母さんには姿勢を悪くする動きが多いのです。身体 のあちこちに痛みを感じながらも、赤ちゃんのペースで忙しく生活しなくてはなりません。
ピラティスは深い呼吸に焦点をあてながらエクササイズをしていきますので、ゆっくりと身体に効きます。心拍数はあがりませんが、集中することで気持ちも落ち着き、ご自身の身体と向きあうことができます。
骨盤底筋群、インナーマッスルは呼吸筋と深くかかわっているので、妊娠中、産後の回復、筋肉のバランスを整え、元気な身体にするのに、ピラティスのエクサ サイズは他のどんなエクササイズよりもいち早く効果を得ることがでるのです。

photo

指導者養成コース(初級〜上級)

指導者養成コース(初級〜上級)
ピラティスのインストラクターを目指している 方、マットピラティス(※1)の指導者になりたいという方など、学びながら資格 取得を目指す方のお手伝いをするためのコースです。
ピラティスが初めての方から経験のある方まで受講できる内容です。
ピラティスには様々な資格や流派があり、たとえば最短で、2日間12時間でマッ トコースを学べるコースから、1年以上400時間以上をかけて総合的に学ぶコース など様々なコースがあります。ピラ ティスの総合資格(※2)を取得するには東京や大阪などの大都市に数か月単位で 通わなければならず、ま た費用もお安くないので「もっと勉強したい」「指導者 になりたい」と思って いても、その第一歩が踏み出せない方が多いのが現状です。
ルーエの指導者養成コースは修了後のサポートも充実。
充実したエクイップメントがある当スタジオで、研修生としてマットピラティス 指導の活動をしながら沢山ある流派の中で、あなたの希望に合ったピラティス総 合認定を学ぶお手伝いをいたします。

※1 マットピラティス
マットの上で行うエクササイズ

※2 総合資格
エクイップメントを使用して、総合的にピラティスを指導できる資格。
エクイップメントについて(ピラティスのマシーン)→ 詳しくはこちら

Read More

■ 初級コース/12単位
ピラティス初心者から指導を目指して学びたい方。
クラシカル(古典的)ピラティスの種目から身体の仕組みやピラティスの歴史・座学もある内容たっぷりのコースです。
■ 中級コース/12単位 30時間の練習の提出
クラシカル(古典的)ピラティス中級の種目を習得し指導者のスキルを上げていきます。ピラティスの為の解剖学Ⅰも学びます。
■ 上級コース/16単位 30時間の練習の提出
クラシカルピラティス上級の種目を習得し、グループクラスを指導するスキルを深めていきます。ピラティスの為の解剖学Ⅱも学びます。
費 用
初級コース 25,920円(税込) 教本代 2,160円(税込)
中級コース 38,880円(税込) 教本代 3,240円(税込)
上級コース 69,120円(税込) 教本代 5,400円(税込)

※プライベートでの開催もしておりますのでご相談ください。

養成コース受講者の声

家族を元気にしたくて受講<Rさん>

家族の為にピラティスを学び、家族を元気にしたい!と思い受講しました。
ピラティスを深く知りたいと思う方にはオススメしたいコースです。
ピラティスの勉強をしていくうちに肩こりなど身体の不調の原因が理解でき、ピラティスのエクササイズで改善できる事に気付きを学びました。
またコースでは先生がしっかりと教えてくださいます。卒業後の仕事もフォローしてくださるので安心かと思います。
これからピラティスを学びながら伝えて行きたいと思います。

仲間も出来、充実した時間を過ごせました<Iさん>

養成コースに入ったきっかけはグループレッスンで難しいと感じた事を理解したかったのが理由でした。
コースでは仲間も出来、充実した時間を過ごせました。コース終了後はピラティスで伝える力を磨き実践で生かしています。

楽しんで学べました<Rさん>

私はピラティスの経験がなく、養成に入りました。
指導はとても難しいですが、修了しても先生に質問したりできて、頑張って続けています。
大人数ではないので細かい部分まで先生に直接相談ができ、楽しんで学べました。
これからもずっとピラティスを続けていきたいと思っています。

ひとりでも多くの方が元気に過ごせるお手伝いがしたい<Aさん>

ピラティスのレッスンを受けたことがなく、養成講座を受講しました。
全てが初めてで、正直、エクササイズを覚えることが大変でした。覚えるためには、身体を使う。動くのみ。自分の身体をどう動かしたらいいのか!
身体と頭をいっぱい使った半年間でした。インストラクターになるためでなく、自分の身体のためとなり、楽しい時間でした。
ピラティスは奥が深く、まだまだわからないことばかり。もっともっと学びたくなりました。
これからは、自分の身体のためだけでなく、ひとりでも多くの方が元気に過ごせるお手伝いができたらと思います。
ありがとうございました。

自分の身体のクセがわかりました<Tさん>

養成コースに入って、最初は出来なかったことが日々練習していくうちにだんだん出来るようになってきてとても嬉しく思います。
また、自分の身体のクセなどが分かったり、生活のなかで、気を付けるように心がけがかわりました!

昔の怪我のために難しかった寝返りが、出来るようになりました<Mさん>

ピラティスを始めて、五年前に怪我をして、左の寝返りが、出来にくかったのが、練習することにより、寝返りが出来るようになりました。
体が、疲れやすい、体質が、少し疲れにくくなったので、続けたいと思います。

メンタルも良い方向に<Oさん>

ひどい腰痛をきっかけに、身体の勉強をしたいと思って受講しました。
ピラティスをしていくうちに、私は今まで身体の動かし方を間違えていたんだな、と実感しました。
ピラティスを始めてから、深い呼吸ができるようになり、メンタルも良い方向に変わった気がします。
これからもエクササイズを続けて、身体を良い状態にしたいと思っています。

pagetop

copyright © NAO PILATES STUDIO RUHE all rights reserved.